人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たそがれせいべい/たそがれ清兵衛

テレビを見たらやっていた。とにもかくにも見てみたら。あららこんなに面白い。

このブログで山田洋次監督の発言について批判的なことを書いてたので、
余計に気になって見てみました。あーゆー事言ってる人の作るものだから、
なんか書いてやろうと、最初はやや批判的に見始めました。
とこるが、するっと話に引き込まれ、そのうち、クライマックスへの
ドキドキ感っていうのを久しぶりに感じました。
これなら映画館で金払って見たとしてもOK。

「TWILIGHT SAMURAI」として、76回目のアカデミー賞外国語映画賞に
ノミネートされるのも納得。

日本映画やフランス映画によくある、淡々というか、ぼーっとした生活の描写と
斬りあいのシーンの妙なリアルさ、生々しさのブレンドがよかった。

クライマックスで相手が主人公である清兵衛を「たそがれ」と呼んでいましたが、
英語の字幕にはなんてでたのかな?
by Itarufox | 2004-03-07 07:25 | 作品/Work