Free Tibet


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

にゅーすすてーしょん/ニュースステーション

久米宏キャスターがメインのテレビ朝日のニュース番組。
本日3月26日に18年半の歴史に幕を閉じた。
報道ステーションの前にやっていた番組。

最初に見たのは、いつだっただろうか? 
もしかしたら第1回目から見ていたかもしれない。
NHKのニュースセンタ9時(NC9)を見た後に、そのまま、夜の銀河テレビ小説を
見て、ニュースステーション(Nステ)を見ていたような気がする。

最初は「中学生でもわかるニュース」というのが売りだっただろうか、
確かにNC9でわかりにくかったニュースの内容が
Nステではすんなり理解できたことが何度もあった。
いい番組ですっかり気に入ってみていた。
特に金曜チェックは気に入っていたのに、すぐ終わっちゃったのが残念だった。

バブルが弾けて、リストラという言葉が出てきた頃、
その頃には、とっくにNステが報道番組のトップに立っていた。
でも一方でNステと自分の周りの空気との間に差が出てきているように感じてきた。
(もう政治家を小馬鹿にしてる報道じゃダメなんじゃないか。)
(誰かをフフンっと鼻で笑ってちゃダメじゃないのか。)
横綱になったら、横綱としての相撲をとることが求められるのに、
それをしていなかった。

でも、Nステを見ることまではやめなかった。
やはり面白かったし、身体がその時間にNステを見ることに慣れていたからだ。

そして、そのおかげで、ニュースについて別の方向から見ることを覚えた。
報道されたそのまんま受け取ってたらダメだ。
どんな料理だって歯で噛んでから食べる。
情報もいう料理も自分なりに噛み砕かなくてはダメなのだ。

残念なことに、Nステの料理は今の嗜好には合わなくなってきたように思える。
栄養満点の料理が悪いわけではない、
でも、今は低カロリーの料理が食べたいのだ。

久米宏キャスターはNステを引っ張ってきたその天才的な感覚で
今の時代とのズレを敏感に察知し一旦辞めることにしたのだろう。

正解だと思う。

次の久米宏キャスターの番組はなんだろうか?
楽しみというほどではないが、いくばくかの興味はある。
時間が合えば見てみようか。
[PR]
by Itarufox | 2004-03-27 00:35 | 事件/News