人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たかまつのみや/高松宮

高松宮妃喜久子さまが、今朝(12/18)、逝去された。
享年92歳であれば、天寿を全うされた、といってもいいと思うのだが、
記事で気になるのは、これで、高松宮家が絶家されることだ。

昭和天皇は、4兄弟の長男であったが、その4兄弟のうち、
2人(秩父宮、高松宮)が絶家したことになる。

4人の兄弟のうち、2人にお世継ぎがないというのは、
今の日本の家族状況を反映しているようだ。

すると、今、女性天皇の話が出ているが、
これからは女性が強い時代が来るのだろうか?
今でも十分強いと思うのだが、これ以上は....。

*****************************************
今回、宮内庁にもホームページがあることがわかった。
特に英語版の出来が興味深い。
by Itarufox | 2004-12-18 08:53 | 人/Personality