人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねんきんもんだい/年金問題

福田康夫官房長官が、国民年金保険料の未納、未加入問題への対応が
「国民の政治不信を増幅させた」として、引責辞任した。

このシト、いったい、どーゆーつもりだろうか?
なんか戦略があるのだろうか?
それとも疲れたので適当な理由つけて辞めるのだろうか?

国民年金の未払については、確かに「改正法案」を提出する側の人間が
そんな風じゃいけない、とは思う。
しかし、官房長官という職を辞任する程、大げさなモンでもない。
絶対ウラがあるに違いない。

もし、こんなことで閣僚を辞めなければならないようなら、なり手はいなくなってしまう。
兵役逃れや重い犯歴があるわけではないのだ。
国民年金を支払うこと自体は大切なことであるが、議員や閣僚としての資質を
問われるほどの問題じゃない。極端に言えば、未納期間が50年あったって、
国会議員として優秀であるならば、それでいい。

もし、今度の選挙で、国民年金の未払いの有無が、議員としての能力や
政策より重視されるならいやだ。とっても、ちっちゃい選挙になりそうだ。

この問題自体は、未納3兄弟を声高に言い出した、管代表にも飛び火してきている。
自ら焚きつけた火で火傷するような戦略眼の無い人間が、野党第一党の党首を
務めているようでは、「与党の暴走を抑える」という野党の国民に対する責務は
到底果たせないだろう。一旦、お辞めになるほうがよろしい。

過去2年くらいまでしか遡って支払うことができないようになっているらしいが、
それこそ、未払いがあった場合は保険料を割り増して払うことで、未納の事実を
帳消しできるように法改正してはどうだろう。
by itarufox | 2004-05-08 01:58 | 政治/Politic