人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きんせいのたいようめんつうか/金星の太陽面通過

きんせいのたいようめんつうか/金星の太陽面通過_a0003204_01741.jpg今日の午後、金星が太陽の前を横切った。
残念ながら、終日雨。見ることができなかった。
結構前から気になっていたので、
休もうとも思っていたのだが、
全国的に雨!という予報を聞いていたのでやめた。

水星の太陽面通過は去年の今頃(2003/05/07)
だった。このときも結局、ネットで見た。
月の太陽面通過もあった。これは日食という。
南極で昨年11月に皆既日食が観測されたが、
このときは見に行った、
って書けたらどんなにいいか...。

なかなか、空を、特に天体を見る機会が少なくなってきている。
ちょっとさみしい。地上を這い回る葦は地面のことで手一杯な毎日だ。

英語では、Vinus Transit。その名の通り、女神は通り過ぎていった。
たまには立ち寄ってくれよ、って呟いてみる。
by itarufox | 2004-06-09 01:44 | 日記/WebLog