人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

げんきんきょうよ/現金供与

Excite エキサイト : スポーツニュース

一高校生が、プロ野球球団に「進学の面倒は見てやる」といわれたら、
飛びつかずにいられるだろうか。

しかも、単に貰うんじゃなく、「西武が卒業時に指名し、学費は面倒を見る。その分は入団時の契約金から差し引く」と言われれば、それは単なる前借りなんだ、と思うだろうし、海千山千のスカウトに「どこでもやってることだから」と言われれば、なかなか拒否できないだろう。

まして、親に経済的負担をかけずに進学できるのなら、親のことを思った高校生が、
それを選んだとしても、私にはとても責められない。

そりゃあ、清水勝仁選手(21)に非はある。

でも、プロ球団からの金品授受を禁止した日本学生野球憲章に違反したとして退部、
そして、学生としては、退学や長期の停学にしておしまいにするの?

早稲田の立場からすれば、そうしなければならないのはわかるけど、
すまして綺麗な立場でいようという意図が見え隠れしてる気がする。

成人だから、記者会見の場に引っ張り出してもいいし、謝罪させてもいいんだけど、
TVで見る限り、見せしめや晒し者にされている気がする。

これで、この選手がつぶされるのは、かわいそうだ。
監督が「野球を取り除いても長い人生がある。」っていうのは、
かっこいいけどさ、
何か違う方法で野球を続けられるようにもしてあげなよ。
by Itarufox | 2007-03-16 01:30 | スポーツ/Sports