Free Tibet


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ろーかるえりあせつぞくのじょうたい/ローカル エリア接続の状態

a0003204_93426.jpg英語では、the status of
a local area connection。
Windowsのネットワーク接続で
その状態を見ることができる。

驚いた。大量のパケットを
送信しているではないか、
10億、20億は当たり前。
ひどい場合は、40~80億の
パケットを送信している。

1.スパイウェアの侵入を疑い、
スパイウェア検知ソフトで
チェックしても、異常なし。
2.ウィルスチェックをしても、異常なし。
3.ネットワークドライバーを更新して一旦は落ち着いた。

けど、時折、数十億パケット送信していることには変わり無い。
④パーソナルファイヤーウォールのパケットログを見ても異常なし。

でも、もし、このマイ パソコンが、クラッカーどもの踏み台にされているかと思うと
ジリジリとした苛立ちがこみ上げる。

③ネットワークドライバーのアップデートや、⑤Windows Updateもしたけど、
改善の効果は無い。FAQをいろいろ探したけど....ない。
出来る対策はぜーーんぶしたはずだ。

それで、やっと見つけた。これは殆ど偶然なのだが。
WindowsXpを「休止状態」から回復すると、送信パケット数が
表示上40億くらい増加するようだ。どうやら、単なる表示上の問題のようで一安心。
でも、早く修正してくれないと心配だよ。

【追記: 2004-08-28/みっこ さんのコメントを頂きましたので追記します】

3.のネットワークドライバーを、メーカーのサポートページからではなく、
今度はインテルのホームページから、ダウンロードしました。

サポート&ダウンロード → 2.ドライバ / BIOS をダウンロードする
(こちらからダウンロードいただけます) → よくダウンロードされる ソフトウェア / ドライバから探す LAN100 これで、ダウンロードページにたどり着いたので、自分のPCに合うドライバを選択してダウンロードします。
私の場合は、pro2kxp.exe となりました。このプログラムを実行した結果、
ネットワークドライバーのバージョンは6.01.03.14→8.0.11.0 に上がりました。
以降、送信と受信のパケット数は自分が見て納得できるものに落ち着いています。
[PR]
by Itarufox | 2004-06-26 09:35 | コンピューター/Computer