人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさひしんぶんがいこういん/朝日新聞外交員

Excite エキサイト : 社会ニュース
 名古屋市千種区の路上で24日、同区春里町2、派遣社員、磯谷利恵さん(31)が拉致され、殺害された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された住所不定、無職、川岸健治容疑者(40)ら3人が携帯電話のサイトで知り合ってから1週間以内に事件を起こしていたことが27日、愛知県警特別捜査本部の調べで分かった。殺害後の稚拙な対応から、当初は殺害の意思はなく、磯谷さんを持て余して殺害した疑いも浮上、場当たり的な計画の実態が浮かんできた。【米川直己、桜井平、松岡洋介】

 調べによると、川岸容疑者と愛知県豊明市栄町西大根、朝日新聞外交員神田司(36)と名古屋市東区泉1、無職、堀慶末(よしとも)(32)の両容疑者は事件前1週間以内に「携帯電話の犯罪仲間を募る『闇の職業安定所』サイトを通じて知り合った」などと供述している。事前に顔合わせして拉致や現金を強奪することを計画。「弱い女性ならやりやすい」として、女性に狙いを定めた。

 3人は拉致に必要な手錠や粘着テープなどを用意し、乗用車は川岸容疑者が調達。24日夜、名古屋市千種区周辺をうろつき、一人で帰宅途中の磯谷さんを偶然発見、襲ったとみられている。遺体発見時、磯谷さんの両手には手錠がかけられ、胸の前で両手を組んだ状態だった。また、粘着テープで口や鼻を巻いてあったほか、上半身も幾重にも巻かれていた。

 計画性がうかがえる一方で、3人は拉致の際に顔を見られぬ工作をせず、「(磯谷さんに)顔を見られたために殺した」と供述。遺体も県道のバイパス道路から70~80メートル入った脇道の見つかりやすい場所に遺棄していた。遺体には下半身を中心に土がかぶせてあったが、埋めようとした形跡はなかった。さらに、3人が教え合っていた携帯電話の番号は自身の名義だったため、川岸容疑者が25日午後に愛知県警に事件を通報した後、他の2人の身柄確保につながったという。

 こうした経緯から、特捜本部は3人が金目当てに事件を計画する一方、殺害は場当たり的だった疑いがあるとみて調べを進めている。また特捜本部は27日、3容疑者を死体遺棄容疑で送検するとともに、磯谷さんの遺体を司法解剖し、詳しい死因などを調べる。

 ◇次の襲撃計画も

 川岸容疑者ら3人が磯谷さんの遺体を遺棄した後、さらに25日夜に別の女性を襲撃する計画を立てていたことが27日、愛知県警特別捜査本部の調べで分かった。また、川岸容疑者に借金があったことも判明。3人は磯谷さんから奪った現金7万円を分け合ったが、取り分が少なく、新たな拉致を計画したとみられる。

 調べによると、川岸容疑者らは25日午後に磯谷さんの遺体を山林に遺棄した後、さらに名古屋市内で別の女性を襲う計画を立て、同日夜に名古屋駅周辺に集まる予定だったという。しかし、川岸容疑者が愛知県警に通報したため、新たな拉致は実行されなかった。

 3人は磯谷さんから7万円のほか、キャッシュカード2枚、クレジットカード1枚を奪った。しかし、キャッシュカードの暗証番号が分からなかったため、現金を引き出せなかったという。【米川直己】

===================================================
なんとか、日本の法律で極刑にできないでしょうか?

100歩譲って、最初に自首(あるいは出頭?)した奴は終身刑にしておいて、それ以外は生かして置くこと自体に疑問を感じます。

昔は、市中引き回しの上、獄門。という罪状があったようですが、今はそれもままなりません。
それより、やっと法務大臣が3人ほど、死刑執行命令書にサインしたら、どこぞの弁護士がウダウダ、コメントするていたらく。

死刑確定後、執行されていない死刑囚が100人以上もいるそうです。中には、ごくわずかでしょうが、無実の人もいると思うので、判決から、少し時期を置くのは、わかります。

けど、こういう、はっきりしている連中には、さっさとサインして、引導を渡して欲しいものです。

被害者にご冥福を、加害者には生地獄を願ってやみません。
30歳過ぎて、こんなことしている連中に矯正を試みるのは時間と労力の無駄だと思いますので。
by Itarufox | 2007-08-28 02:22 | 事件/News