人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かじ/家事

母親が行う家事、1千万超の給与に相当=カナダ調査 | Excite エキサイト

この試算結果は、「母親の仕事は、してもらうのが当たり前、
だと思っているけど、賃金で換算すれば年間1千万円を
超えるのだから感謝の気持ちを忘れるな」という意味で捉えるんでしょうね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
母親が行う家事、1千万超の給与に相当=カナダ調査 [ 2008年05月11日 18時54分 ]

 [トロント 9日 ロイター] 母親が行った料理や掃除などに対して賃金が支払われた場合、年収1千万円を容易に超えるとの試算結果がカナダで発表された。

 母親1万8000人に対して、家事や育児など一般的な仕事内容のリストアップを依頼。その内容やかかる時間など、それぞれの労働に対する給与額について民間会社Salary.comが試算を行った。

 カナダではリスト上位10位の仕事について、家事に対する給与額は主婦で12万5000カナダドル(残業代込み、約1280万円)、仕事を持つ母親で、実際の所得を除き7万5000カナダドル(約770万円)だった。

 給与が高い理由として残業時間の多さが挙げられており、主婦は90時間以上、仕事を持つ母親でも仕事以外に54.6時間残業しているという。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

母親への感謝の気持ちはもちろんありますし、忘れることはありません。
が、調査会社の調査結果、という意味で見ると、突っ込みたい点は多いです。
カナダでの結果なので、日本とは一概に比較できませんが、気になった点を列挙してみます。

1.賃金は需要と供給の関係で決まる
  ・だから、実際に支払う相手がいなければ、どんなに能力が高くても、それは
   その金額でしかない。
   (例:プロ野球選手、能力があっても球団が契約しなければ年棒は0円である。)
  ・家事を外部に発注することが一般化すれば、競争原理が働き、価格は安くなる。
   今はそうではないから試算も高いと思われる。

2.仕事の質はそれほど問われていない
  ・食事の準備や掃除、洗濯を外部に発注すれば、実際、残業時間は発生しないだろうし、
   「質」もプロのものとなるだろう。また、外部の人間がやって失敗すれば、責任を
   問われるが、母親が料理や洗濯に失敗しても、責任は問われない。

3.経費は引いているのか?
  ・仕事に賃金を支払うのなら、食費や家賃は差引かなくてはならないがやっているか?

なんか母親の家事にケチをつけているみたいだけど、あくまで私個人は感謝しております。
ただ、年間1千万円を超えると言うのは、どうもしっくり来ないので反論を書いてみました。
by Itarufox | 2008-05-12 01:16 | 国際/International