人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あじあかっぷ/アジアカップ

ああ、すっきりした。溜飲の下がる思いというのは正にこの事だ!
そう、第13回アジアカップで日本が開催国の中国を3―1で破って優勝した。

各試合で中国人サポーターから、日本チーム+サポーターへ激しいバッシングが
あいついだことが報道されており、腹立たしい思いがしていたし、決勝が中国対日本で、
場所は北京。かなり気になっていた。

自分自身、ワールドカップくらいしかサッカーを見たことがないクチだが、今日は見ました。
君が代斉唱の時にブーイングするなど今までの試合と同じだったが、ロスタイムで
とどめを刺してくれました。今まで見たサッカーのどの試合よりも日本に勝って欲しいと
思った試合だったので、勝って気持ちがいい。

この試合に先立って、中国当局は「日本の一部のマスコミが問題を政治問題化した」と
非難したが、何のことはない。今まで「反日教育」を行ってきたツケを払うときが来たのだ。
中国の執拗な「反日教育」にいやな思いをさせられていた「一部のマスコミ」に、
したたかな反撃を食らったのだ。
こういう観客の傾向は、北京オリンピックまでに変化するとは思えない。
経済面での成長は著しいのだから、あわせて精神面も成長してもらいたいものだ。

あれっ、これって日本も同じようなこと言われてなかったっけ?

最近の韓流ブームなどで、韓国についてはかなり反韓の気持ちが和らいだのに、
今度は中国か。「一部のマスコミ」は見事に、「中国人は日本人を嫌っている」と
いうことを改めて気づかせてくれた。しかも、これは真実を報道しているので正しいのだ。
やっぱり、日の丸を焼いたり、君が代にブーイングしたり、する連中なのだから、
付き合う際には注意する必要があるだろう。

そういう意味では、相互「理解」は確実に深まったことに間違いないのだから、
アジアカップ開催の意義はあったと言えるのかな?
by Itarufox | 2004-08-08 03:01 | スポーツ/Sports