Free Tibet


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ/Sports( 52 )

祝・当選 貴乃花親方

Excite エキサイト : 芸能ニュース

まさか、当選できるとはねぇ。

立候補すること自体がダメっていうのは、古すぎる、と思った。
けれども当選しないだろうなぁ、と思っていたら、10票集めたとは。

日本相撲協会も捨てたモンじゃない、と見直しました。
ちゃんと、そういう人がいるんだと。

良き伝統を守りつつ、悪しき慣習を打ち破って欲しいものです。
[PR]
by Itarufox | 2010-02-02 00:21 | スポーツ/Sports

WBC 日韓戦

いったい、何度やらせれば気が済むのか。
いい加減、罰ゲームはこりごりだ。

いろんな国のチームとやりたいなあ。
なんで韓国ごときと4回もしなければならんのかね。

ああ、うっとおしい。
[PR]
by Itarufox | 2009-03-20 02:39 | スポーツ/Sports

はらじゃぱん/原JAPAN

Excite エキサイト : スポーツニュース

WBC日本代表監督への就任が決まった巨人の原辰徳監督は、大役を任された喜びをにじませながら、引き締まった表情を見せた。原監督は28日、加藤良三コミッショナーから正式に監督就任要請を受け、快諾した。原監督は「巨人の先輩で、野球人として尊敬している王さんが指名してくださったのは自信になる。全面的にサポートしてくださると聞いているし、私にもチームにも何より大きな力になる」と話した。

背後に、あの人の影が見える気がする。

そう、最初に監督を退任させられたしたとき、甲子園で花束を渡してくれたあの人。
金メダル以外はいらん、といって、本当に何のメダルも持って帰ってこなかったあの人。
確か、おともだちなんですよね。

おねがいだから、臨時コーチとか、アドバイザーとか、監督待遇とか、
変な肩書き与えて、関わらせるようなことはしないでね。
[PR]
by Itarufox | 2008-10-29 01:03 | スポーツ/Sports
Excite エキサイト : スポーツニュース

<都市対抗野球>新日石の田沢がメジャー挑戦の意向表明
 今年の都市対抗野球で優勝した新日本石油ENEOSのエース、田沢純一投手(22)が11日、東京都内で会見を開き、米大リーグに挑戦する意向を表明した。同社野球部によれば、すでに複数の大リーグ球団から連絡があったという。日本のプロ野球12球団には、野球部長・監督の連名で、ドラフト会議で田沢を指名しないよう求める文書を送った。

 田沢は今年の都市対抗で5試合に登板し4勝を挙げ、橋戸賞(最優秀選手)に選ばれた好投手。今秋のプロ野球ドラフト会議における注目選手の一人で、アマ野球の有望選手が、日本のプロ野球を経ずに大リーグに挑戦することは極めて異例。日米両球界では、これまで互いのドラフト指名クラスの有望アマ選手は獲得しない慣例があったが、田沢の意思表明は、日米球界の関係に大きな影響を与える可能性がある。

 一方、プロ野球側は同日、東京都内のホテルで緊急の12球団代表者会議を開き、対応を協議。「慣行が破られようとしているのは誠に遺憾」と一部大リーグ球団の動きを批判する声明を出すとともに、、米大リーグスカウトや代理人の事前接触に関するルールを見直す委員会の設置や、田沢を特別扱いせず、ドラフト会議のルールに従うこと(=指名も可能)などを決めた。【村田隆和、仁瓶和弥】

<中略>

 会見には新日本石油ENEOS野球部の大久保秀昭監督も同席。今秋ドラフトで田沢の指名をしないよう求める文書をプロ12球団に同日送付したことを明らかにし「五つ以上のメジャー球団があいさつに来ている。賛否はあると思うが、彼の純粋な気持ちを優先し応援したい」と話した。日本の球団からドラフト指名された場合は、来年1月末の交渉期限切れまで同野球部に在籍させるとし、実質的に入団拒否の姿勢を見せた。

<中略>

 ◇「国内ドラフト会議を尊重すべき」

 田沢のメジャー挑戦表明について、日本野球連盟の鈴木義信副会長は「日本で結果を出しステップを踏んでからでも遅くないと思うが、社会人なので本人の判断が優先される。止めることはできない」とした。ただし、今後については「(田沢は)10年に1人の選手。(メジャーから)狙われる選手がそんなに簡単に出てくるとは思わない」との見解を示した。

 また、日本学生野球協会の内藤雅之事務局長は「日本のドラフト会議後に海外へ行くのは本人の自由。規制できないが、それ以前に海外のプロ野球チームと契約するのは国内ドラフト会議を尊重すべきであり、好ましくない」とした。そのうえで、「日本プロ野球組織(NPB)と外国プロ野球組織の間で紳士協定ではなく、しっかりとしたルールを作っていただきたい」と要望した。【仁瓶和弥、吉見裕都】


別に本人の自由なのだから、どこに行くのも自由だ~ぁ。(犬井ヒロシ風)

どうして、12球団代表者会議でグタグタ言うかはわからない。
あえて言うなら、「紳士協定」があるのに、アマチュアに接触してきたメジャーのスカウトが汚い、ということだろう。だったら、そこに文句を言えばいい。
その話に本人が乗ろうが、乗るまいが、それは本人の選択だ。
一人の野球選手として成功するために、日本のプロ野球を選ぶのか、米国のメジャーを選ぶのかは、本人のキャリア形成だ。ここに規制をかけるのには無理があると思う。

それよりも気になるのは、「国内ドラフト会議を尊重すべきであり」とのたまえる神経だ。日本のアマは日本のプロへ、と言う気持ちは私にもあるけれど、それが既得権益や12社によるカルテルみたいになっているのはおかしい。

気に入らなければ、日本のプロ野球のスカウトも、諸外国へ飛んで、必要な選手を獲ってくればいい。野球する環境としては、メジャーの次くらいではあるだろう。
「紳士協定」が有名無実になれば、1Aや2Aくらいどうにかなるはずだ。

日本で野球をする気のない、田沢選手が1人抜ければ、その分、枠が空く。
そして、その枠に滑り込んだ選手が、明日のプロ野球を背負って立つかもしれない。

ほっといてやれ。
[PR]
by Itarufox | 2008-09-12 01:56 | スポーツ/Sports

きたのうみ/北の湖

Excite エキサイト : スポーツニュース

<大相撲大麻疑惑>分析「陽性」でも力士処分決めず…理事長
 大相撲の露鵬(28)=大嶽部屋=と白露山(26)=北の湖部屋=の大麻使用疑惑で、日本相撲協会の北の湖理事長は5日、都内の検査機関に依頼している両力士の尿サンプルの精密分析で陽性反応が出た場合、別の機関で再検査し、また警察の捜査結果が出るまで両力士の処分を決めない方針を示唆。これには、けいこ総見に集った横綱審議委員会(横審)委員からも、疑問の声が上がった。

 今回、精密分析を依頼した再発防止検討委員会の大西祥平委員(慶大教授)は、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の専門委員でもある。検査機関による精密分析で陽性だった場合、JADAの加盟団体であれば、五輪のメダルなどの賞ははく奪され、記録は抹消される。

 しかし、北の湖理事長は「今回は違法なものについて調べている」と話し、ドーピング検査ではないと強調。さらに「(陽性と出たら)同じ検体を、別のところで徹底して調べたらいい。警察の再捜査の対象になっても構わない」と話し、警察の捜査結果が出るまで、両力士への処分は下さない意向を示した。

 こうした薬物検査の意義と検査機関の権威をないがしろにしたとも受け取れる理事長の発言に、横審の委員も首をかしげた。内舘牧子委員(脚本家)は理事長の「再検査発言」に、「それでは精密分析の意味がない。弟子を信じたい気持ちは分かるが、情緒に流されている時ではない」と批判。「簡易検査で(2人合わせて)5回も陽性反応が出ていることを厳粛に受け止めるべき」と、両力士への厳しい処分を求めた。

 また、石橋義夫委員(共立女子学園理事長)も「もっと協会全体がしっかりしてほしいな。親方への再教育が必要だろう」と話した。しかし、両力士の秋場所出場については「本人が『やっていない』と言っている以上、構わないのではないか」と、8日にも出る精密検査の結果にかかわらず、現時点では出場を認める考えを示した。【上鵜瀬浄】



えーーっと、つまり、シロになるまで検査するということですね。
白星を上げるまでがんばるのは結構だけれど、これはちがうだろう。
弟子をかばうのは結構だけれど、これもちがうだろう。

文部科学省所管の公益法人の理事長なのだから、そういう見地で判断しなくてはならないのに、それじゃあだめだ。

角界は、浮世とかけ離れた価値観や判断、常識を持っていても、それはそれで構わない。それ故に角界が角界たり得る所以でもあるのだから。

でも、クスリ系は、ダメ。ゼッタイ。

大麻は他の国では合法だ!という莫迦もいる。
それはそれで構わない。でも、日本では
違法だ。やりたければ、そーゆー国へ行けばいい。

それを型破りというなら、単なる履き違え。
秋場所が終わったら、さっさと辞任されることを望む。
[PR]
by Itarufox | 2008-09-06 02:28 | スポーツ/Sports

うえだももこ/上田桃子

Excite エキサイト : 芸能ニュース

女子プロゴルファーの中では、一番のお気に入り。
で、日曜、家にいるときはチャンネルを回して(古い表現)、よく捜してます。
「情熱大陸」をうっかり、見損ねたって思ってたら、炎上騒ぎが起きていたのですね。

要約すれば、小学生時代、私は、バレーとかバスケとか、「プロという到達先」のないスポーツで、どうしてそこまで頑張れるのか、不思議に思った。
ってことで、今、現在もそう思っているわけじゃないのは、少し冷えた頭で考えれば、わかると思う。

しかし、そこはさすがTBS。石原都知事の「日韓併合の歴史を100%正当化...」発言を捏造報道した前科があるくらいだから、20歳そこそこの娘っ子の発言の微妙なニュアンスなんて、ぶったぎるのは、朝飯前に違いない。

TBSの編集クオリティーに釣られて、書き込んだ人たちは、小学生の発言に釣られているとすら言えるだろう。バレーやバスケとか名指しされたから、反射的に反応した人もいるとは思うが、ちょっと、あはれかな~~~。文句は、編集権のあるTBSに言ったほうがいいんじゃない?
[PR]
by Itarufox | 2007-10-10 01:55 | スポーツ/Sports
Excite エキサイト : 社会ニュース

2場所連続出場停止と4カ月減俸30%という、実に小気味良い処分となった。

やっと、日本相撲協会もお灸を据える気になったようだ。

後の既定路線としては、
 1.マスコミによる朝青龍バッシング。
 2.やり過ぎたところで、相撲ファンや世論からの「朝青龍の早期復帰」の機運が高まる。
 3.2場所連続出場停止を、短縮し秋場所のみ出場停止とする。

って、ところかな。
[PR]
by Itarufox | 2007-08-02 01:49 | スポーツ/Sports
Excite エキサイト : スポーツニュース

一高校生が、プロ野球球団に「進学の面倒は見てやる」といわれたら、
飛びつかずにいられるだろうか。

しかも、単に貰うんじゃなく、「西武が卒業時に指名し、学費は面倒を見る。その分は入団時の契約金から差し引く」と言われれば、それは単なる前借りなんだ、と思うだろうし、海千山千のスカウトに「どこでもやってることだから」と言われれば、なかなか拒否できないだろう。

まして、親に経済的負担をかけずに進学できるのなら、親のことを思った高校生が、
それを選んだとしても、私にはとても責められない。

そりゃあ、清水勝仁選手(21)に非はある。

でも、プロ球団からの金品授受を禁止した日本学生野球憲章に違反したとして退部、
そして、学生としては、退学や長期の停学にしておしまいにするの?

早稲田の立場からすれば、そうしなければならないのはわかるけど、
すまして綺麗な立場でいようという意図が見え隠れしてる気がする。

成人だから、記者会見の場に引っ張り出してもいいし、謝罪させてもいいんだけど、
TVで見る限り、見せしめや晒し者にされている気がする。

これで、この選手がつぶされるのは、かわいそうだ。
監督が「野球を取り除いても長い人生がある。」っていうのは、
かっこいいけどさ、
何か違う方法で野球を続けられるようにもしてあげなよ。
[PR]
by Itarufox | 2007-03-16 01:30 | スポーツ/Sports
Excite エキサイト : スポーツニュース

そお、我らがドラゴンズに来るのですかぁ!?

なんてったって、自由契約になった翌日くらいには、落合監督に
「最年俸でもいらん」と言い切られたのだ。当然、そのセリフは本人の耳にも入っているはず。それにもかかわらず、
その中日の門を叩くとはね~。どんな心境の変化があったのだろう?

この話で思い出したのが、巨人から川合(昨年引退、今シーズンからは中日のコーチに就任)が来たときの話。
入団テストを受ける、という「隠し条件」で入団したいきさつがあった。
つまり、そのままトレードのように入団させるわけには行かないけれど、巨人の選手という
プライドを捨てて、一テスト生として入団テストを受けに来るのなら、その時点で入団OKっていう筋書きだった。

今回、同様の中村紀洋も同様のパターンで話が進められると予想しているのだが、
彼が余計なプライドを捨てて、虚心坦懐に野球ができるかどうかが、入団の分かれ道だろう。
というのも、落合監督がわざわざ悪口を言う、というのは、注目している証拠なのだ。
だから、入団テストを受けに来る時点で半分決まりだろうけど、本当に動けるかどうか、
確認しておく目的なのだろう。

悪くても、最初は「育成選手枠」で、空きが出来たら、「支配下選手枠」という手筈だろう。

悪くても、キャンプ中の中日の話題づくりにはなるはずだ。
それで終わるかも知れないけれど。


●追記: 2007/03/23

まあ、キャンプ中に、こうなるのかなあ、と思ったけど。
いざ、本当に契約までくるとはね。

本当に、年俸は1,500万円なの?(出来高はOK) いきなり、億なんてだめだよ。
百歩譲って、所得税分くらいは助けてもいいけどね。契約期間は1年・今年限りだよね。

プロは人気も必要だ、と感じました。
今までのドラゴンズの選手にはそれがあまりなかったから、そういう点は学んで欲しいね。
[PR]
by Itarufox | 2007-02-13 01:57 | スポーツ/Sports

かめだこうき/亀田興毅

Excite エキサイト : スポーツニュース

今日、なんとなくTVを付けたら、ちょうど第1ラウンドのゴングがなった。
正直に言うと「亀田がKOされるの見てえええ」という、気持ちだった。

早くやられろ!ブザマにぶっ倒れろ!!

と思っていたら、まあ、ボクシング自体は、なんと優等生なアウトボクシング!!
と言ってもよくボクシングはわからないけど、これで判定勝ちなら、文句は言えない。
薬師寺保栄のような感じがした。

まあ、今回は勝たなければ奈落に落ちるから、勝ちにいったのだろうけど、
一時の勢いがきえてしまったから、どうするんだろう?
[PR]
by Itarufox | 2006-12-21 00:42 | スポーツ/Sports