Free Tibet


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:まんが/Animation( 3 )

富野由悠季が監督するガンダムが始まる!

この人は、作品論やインタビューで凄いことを言っていた。
内容自体はあんまり覚えていないが、お前らの作品はみんなコピーだ、みたいな。

それだけの人が今の時代にガンダムを作るのだ。
きっと凄い作品のはずだ。時間帯が合わないので全部録画した。
そう思って見た。見続けた。

よく話がわからなかった。誰が敵で、誰が味方か、登場人物の目的さえもわからなかった。
わからないのは、俺がオールドタイプだからだ。ちゃんと見ればわかるはずだ。
そして最終回になった。

...やっぱり、わからなかった。何故「富士山」?
[PR]
by Itarufox | 2015-03-29 23:16 | まんが/Animation

さざえさん/サザエさん

日本を代表するファミリーアニメ。
日本国内に住む、日本人であれば、
なんらかの形で見聞したことがあると言ってもいい番組。
親子2代、孫までの3代は当たり前、4代というのもそろそろ出てくるかも。

サザエさんのエンディングテーマを聞くとき、それは日曜日の終わりを意味していた。
まだ夜があるから、もう一遊びって夜に繰り出すこともあったけど、
ちょっと無理してたし、金曜の晩ほどは飲めなかったなあ。

「サザエさんシンドローム」って言葉もあった。
日曜日の終わりを意味するそのエンディングテーマを聞くと、
「また、月曜日が始まるのか…」と溜息をし、憂鬱な心境に陥ってしまうことらしい。

昨日のサザエさんを見て、「サザエさんシンドローム」になった人は
どのくらいいるのだろうか?
今年の新社会人、新入生はどう思っただろうか?

最近では、エンディングテーマの後に、「じゃんけん」が用意されている。
画面の中のサザエさんとじゃんけんをするのだ。
いたるは、それで勝てば「来週はいけるかも!」、
負けたときは「来週は注意しよっ」、なんて思ったりしている。
なんてったって週に1度しかない勝負だ。やってみてはいかがだろうか?

ちなみに昨日は、サザエさんはチョキ、いたるもチョキ、でした。
[PR]
by itarufox | 2004-04-13 01:22 | まんが/Animation

まやみねお/魔夜峰央

パタリロ、パタリロ西遊記の作者

ホモやゲイの、ネタが頻繁にでてくる。でも相手役の美少年が女性に
見える画風なので、あんまり嫌悪感はわかなかった。

ホモやゲイは作品共通の世界観っていうくらい当たり前のように出てくる。
最初はかなり引いてしまったけど、ストーリーはよく練れてて面白く、
まずハズレはない。

個人差があると思うけど、絵に特徴がある。
最初、自分は少年誌、青年誌を見慣れてたので、かなりなじみにくかった。
でも、絵を見慣れてきた今では単行本が待ち遠しい。

かなり才能のある人だと思うので、映画とかやったら、
かなりいい作品を作ってくれそうなんだけど。どうしてしないのかな?

「ヘイ、ローズボーイズ~♪」って映画パタリロの主題歌は歌ってたようだけど。
もっと、才能をおしまずに使ってくださいネ、魔夜センセ。
[PR]
by Itarufox | 2004-03-18 00:54 | まんが/Animation