人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うおつりしま/魚釣島

沖縄県石垣市にある尖閣諸島のひとつ。

日本の古来の領土であるが、中国・台湾が領有権を主張している。
周辺海域に資源が多いのも理由の1つらしい。

http://www.excite.co.jp/News/main/20040325220401/Kyodo_20040325a027011s20040325220408.html

24日に中国人活動家ら7人が早朝に魚釣島に上陸した。
その後、沖縄県警が出入国管理法違反(不法入国)の疑いで7人を
逮捕したというのには、少し驚いた。
不法入国の事実認定のため取り調べをしたうえで強制送還するそうだ。

ちょっと考えてみると、それは正しい、と気づいた。
なぜなら、同じことが近くの石垣島やあなたの町で起こったら、
警察には同じ対応をしてもらわなくては困るからだ。
ほっといたら彼らはエスカレートして、「東京は中国の領土だ!」なんて言って、
密入国者がぞろぞろ上陸しかねない。

福田官房長官は「領土問題は存在しない」と最初から相手の土俵に乗らないらしい。
日本政府ってそこまで突っ張れるのか?中国に怒られて黙ってしまわないだろうか?
この辺の駆け引きはロシアとの北方領土交渉で政府も鍛えられているだろうから、
がんばって欲しいものだ。

ところで、日中関係の一層の悪化は避けられない、っていうけれど、
じゃあ、有効な日中関係ってどんな状態を指すのだろうか?
中国の意に逆らわない従順な日本の状態をいうんじゃないのだろうか?

まあ、これ以上熱くなるのは他のブログに任せて、
この事件はときどき報道される集団密航事件と同じように眺めることにしましょう。
これは領土の問題ではないのだから。
by Itarufox | 2004-03-25 23:33 | 国際/International