人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すまとらおきじしん/スマトラ沖地震

スリランカ、インドネシア、インド、タイ、マレーシア、モルディブ、ミャンマー、
ソマリア、バングラデシュ、ケニアの10ヵ国にまたがって、
2万2千人以上の死者が出たそうだ。
これから、状況が明らかになるに連れ、どんどん増えていくのだろう。

専門家は、津波対策が不適切と評論していたようだが、
マレーシアでは史上初めての津波だというから、どうしようもない。

日本でも10年程前までは、関西では地震は起こらないって言われていたのだ。
でも、今ではそんなことを言う日本人はいない。
今では地震保険や耐震住宅はすっかりポピュラーなものになった。

最初に大量の死骸に直面しないと、対策はどうしても立てられない。

ふと、香港の町並みを思い出した。耐震対策が施されていない高層ビルが多いと、
駐在員の人から聞いた。かなり前に聞いた話だから、改善されていればいいのだが。


今年を代表する文字は「災」だった。
もう、他の人も同じだと思うけど、天災がらみのブログは書きづらい。
人間では、自然に勝てないってことを思い知らされるから。
by Itarufox | 2004-12-28 01:42 | 国際/International