人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きせい/帰省

故郷に帰ること。

1年ぶりの帰省だった。その間はすっかり実家に寄生していて、
なーーんもせず。食っちゃ寝食っちゃ寝していた。

食べながら、従兄弟の誰それが結婚するとか、家を建てたとか、
入院したとか、親族内では既に鮮度の落ちてしまった話題を、新鮮に聞く。
もちろん、全部初耳の話題だ。

ネットでは拾えないこういう話は、聞くしかない。

しかし、そのうち、その話題の中心が自分に移ってくる。
世間話から、「本題」への切り替えはなかなかの腕前だ。

と感心はしたものの、耳の痛い、うざったい説教じみた話題を親から延々聞かされるのは
苦痛だ。席を立つのは簡単だが、ここは自分にも大人としての分別があることを見せようと
何度か、「終了」ボタンをクリックしたくなる衝動を抑えて、最後まで聞く。

そういう話を聞くと、改めて、親戚内での自分の置かれたポジションの長所、短所が
見えてきた。頭や意識をリフレッシュするにはちょうどいい。
違う視点から自分を見ることができた。

満ちた胃袋を抱えながら、車窓から昔とは変わってしまった街並みを見ながら、
故郷を後にした。いつもの駅に降りた時、違う視点から見た自分は残っているだろうか?
by Itarufox | 2005-01-06 02:24 | 日記/WebLog