人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さざえさん/サザエさん

日本を代表するファミリーアニメ。
日本国内に住む、日本人であれば、
なんらかの形で見聞したことがあると言ってもいい番組。
親子2代、孫までの3代は当たり前、4代というのもそろそろ出てくるかも。

サザエさんのエンディングテーマを聞くとき、それは日曜日の終わりを意味していた。
まだ夜があるから、もう一遊びって夜に繰り出すこともあったけど、
ちょっと無理してたし、金曜の晩ほどは飲めなかったなあ。

「サザエさんシンドローム」って言葉もあった。
日曜日の終わりを意味するそのエンディングテーマを聞くと、
「また、月曜日が始まるのか…」と溜息をし、憂鬱な心境に陥ってしまうことらしい。

昨日のサザエさんを見て、「サザエさんシンドローム」になった人は
どのくらいいるのだろうか?
今年の新社会人、新入生はどう思っただろうか?

最近では、エンディングテーマの後に、「じゃんけん」が用意されている。
画面の中のサザエさんとじゃんけんをするのだ。
いたるは、それで勝てば「来週はいけるかも!」、
負けたときは「来週は注意しよっ」、なんて思ったりしている。
なんてったって週に1度しかない勝負だ。やってみてはいかがだろうか?

ちなみに昨日は、サザエさんはチョキ、いたるもチョキ、でした。
by itarufox | 2004-04-13 01:22 | まんが/Animation