人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にっちゅうゆうこう/日中友好

首相の靖国発言で中止=中国、副首相帰国説明

 【北京24日共同】中国外務省の孔泉報道局長は24日の記者会見で、呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談をキャンセルしたのは「会談に必要な雰囲気がなくなった」ためと説明、首相が16日の衆院予算委員会で靖国神社参拝の継続を示したことへの対抗措置であることを初めて明確にした。

中国側から言う場合は、中日友好、となる。
一般的には、早慶戦というが、慶応からすると慶早戦というようなものだ。

まあ、特に中国政府と話をしなくちゃならないことってないんじゃないだろうか?
経済面で必要以上のいやがらせもなく、モノや金の移動も行われているし、
ビジネスマンに、留学生、不法入国者に犯罪者、ヒトの移動については毛沢東。
じゃなかった、もうたくさん。

愛・地球博をきっかけに、中国からノービザの渡航も始まるようだ。
これ以上、ヒトが来てどうするヨ。やめてくれ。日中の関係は少し冷めたってかまわん。

中国がいろいろな意味で重要な隣国だというのはわかる。
だからといって、必要以上に軸足が中国に乗っかると、
「中国がくしゃみをしたら、日本が風邪をひく」なんてことになりかねない。

だいたい、日中関係ってそんなに良くなくてはならないものなのか?
悪くたって、それなりにやっていけるだろう。

砂漠にどれだけ水をそそいでも海にはならないように、
日中関係という砂漠に、政府のリソース(人的、物的、時間の資源)を
どれだけ遣っても無駄なことだと思う。
過去、そんなに日中関係がよかった時代ってあったっけ?

まあ、ここ十数年間には、中国VS米国という新しい冷戦構造へ移行していくだろう。
日本は米国側につくだろうし、日中友好なんて絵空事だ。

それでも、日中友好に向けて努力せにゃならんのかな?
まあ、必要最低限に留め、そこそこにやっていけばいいだろう。
いくら努力しても、だめなこともあるし、だめなときもあるのだ。
by Itarufox | 2005-05-25 01:05 | 国際/International