人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なちゅらる はい/ナチュラル ハイ

やっと出た!
アルバム『KEY』を買った。

別にジャケ買いじゃない。
WEBサイトで「プロローグ」を視聴したとき、
とってもいいカンジだったので、アルバムが出るのを待っていた。

最初の1~4トラック目までが、
ぱあっと花が開くようなイメージで押す。

interludeを挟んで、ムードが少し変わる。
ライブならここで休憩やMCが入るのだろうか?
とライブの様子が想像できそうだ。

6トラック目はアップテンポでスタンダードなポップス。
歌詞も身近な内容だ。
次のインタールードまでの6~8トラックまでは、
こんな曲もあるんですよっていわんばかりに
耳あたりの違う曲が続く。

2つ目のinterludeが終わると、第3楽章が始まる。
別に第3楽章とはどこにも書いていないのだが、
最初の1~4トラック目が持っていた流れに、
もう一回乗せていくようなベクトルを10,11トラック目に感じたので、
そのまま、12トラック目の「カゲロウ」もそれで押すのかと思ったら、
うって変わって落ち着いた曲で流れを落ち着かせる。
これが最後の曲でも物語のエンディングテーマのようで納得。

そして3度目のinterlude、ガムラン調だ。

この後で、パワーのある14トラック目「プロローグ」を持ってきて、
ラストは、殆どピアノとボーカルだけの曲「I think of you」で締める。

交響曲や組曲の構成で、A-B-A'-Cという構成があったように
ウロ覚えているけど、正にそんな構成でアルバム1枚聞きました。

1回さらっと聴くタイプの人や、感性の合わない人はあっさり聴いて、
なんとも思わないかもしれないけど、合う人とか、ちょっとだけ耳を意識を込めて
聴くタイプの人にはかなりいいアルバムでした。
by Itarufox | 2006-01-31 23:06 | 音楽/Music