人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あかちゃんぽすと/赤ちゃんポスト

Excite エキサイト : 政治ニュース

「育児放棄の助長」 VS 「赤ちゃんの人命救済」の2つに分かれる議論だ。

育児放棄の助長と言っても、「赤ちゃんポスト」があるからといって、安易に捨てるような親なら、「赤ちゃんポスト」が無くても、似たようなことをするだろう。

一方、「赤ちゃんポスト」まで運んで来るような親、つまり自分では育てられない、と自覚し、
子供のために、そこまで連れて来れるような親なら、育児放棄や子殺しはしないだろう。

じゃあ、どうなんだと言われれば、「それでも、しないよりはしたほうがマシ」というのが、
私の意見である。
この世の中に、そういう親が何人いて、どれだけの期間「預ける」のか、実際、どれだけの命が「助かる」のかは、やらなければわからないからである。

ここぞとばかりに育児放棄する親が順番待ちをするのかもしれないし、誰も来ないかもしれない。在日外国人の子供ばかりになる気もするし、新生児じゃなく、ある程度大きくなった乳幼児が多くなることもありそうだ。

「まずはやってみる。」それで初めて見えることもあるのだろう。
なんか、~かもしれない、の多い投稿になったけど。
by Itarufox | 2007-02-22 01:35 | 事件/News