人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぜんしゅしょう/前首相

Excite エキサイト : 国際ニュース

出席するのは、福田首相じゃなくて、福田「前」首相だろうなぁ。


首相、五輪開会式出席へ 中国に見通し伝達 [ 05月01日 20時23分 ] 共同通信

 【北京1日共同】福田首相が今年8月8日の北京五輪開会式に出席する方向で検討に入り、日本政府高官が先月、中国の王毅外務次官らに「出席できると思う」との見通しを直接伝えていたことが1日までに分かった。複数の中国筋が明らかにした。実現すれば、竹下登元首相の88年ソウル五輪以来20年ぶり。日中関係筋の一人は「胡錦濤国家主席の訪日に合わせ、首相が正式表明する方向と聞いている」と話した。


開会まで、100日をきったということだけど、後3ヶ月、この政権が持つのかな?
まあ、いまさら何をしても支持率が持ち直すわけでもないのだから、
福田さんの信じるままなさるがよかろうさ。中国の「良き理解者」になりたいのなら、どうぞご随意にやってくれ。

それとも、今から欠席するって言うと、晴れ舞台である胡錦濤の訪日の際に、余計な仕事が増えるから、今のうちは行くと言っておいて、後で、やっぱりごめん、のほうがいいかもね。

でも、もし行けたとしても「前」首相だと歓迎の度合いも低いだろうなあ。
by Itarufox | 2008-05-02 01:33 | 政治/Politic