人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たかはしなおこ/高橋尚子

シドニーオリンピック女子マラソン金メダリスト。

15日、日本陸上競技連盟は、アテネオリンピックの男女
マラソン代表を各3人を決めた。

高橋尚子選手は落選した。それまでの大会ではよいタイムを
残していたのに、代表選考レースの東京女子国際マラソンで
平凡なタイムで2位となった。
名古屋国際に出て選考レースに再挑戦という手もあったと思うが
本人の意思で挑戦しなかったそうだ、というか、一旦、
「切れた」んじゃないのかな?と思う。どんな優秀な選手でも、
一旦辞めたくなる時期があるようだけど、それが昨年年末から
今頃に来たんじゃないかな?

TV番組や話題性の観点からいうと惜しい。
どのスポーツニュースでもこの人がトップだし、号外まで出てた。
記者会見での態度も批判めいたことも言わずに立派だったと思う。

でもマラソンはタイムを競う競技なのでタイムが良い選手から
選ぶのが王道だと思う。でなくちゃ有望な選手をつぶすことになる。
日本陸連は正しい選択をした。これが勝負の世界なのだ。

結果、落選してしまい、多分五輪にはレポーターとかTV関係の仕事で
出るのかなあと思うけど、どうなんだろ?補欠で入っているのかと
思ったら、そうでもないので(補欠は千葉真子選手)、
2人以上の欠員という殆ど0%の可能性しかない。もう4年後の中国が
どうなるかわからないけど。うまくリセット、リスタートして欲しいものです。
by Itarufox | 2004-03-15 22:47 | スポーツ/Sports