人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old archive


by itarufox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じーこかんとく/ジーコ監督

サッカー日本代表監督。

日本サッカー協会は19日、ワールドカップ(W杯)アジア1次予選の
シンガポール戦(31日)日本代表から、2月の強化合宿中に無断外出し、
飲酒していた久保竜彦(横浜M)小笠原満男(鹿島)ら8選手を除外すると発表した。

http://www.excite.co.jp/News/sports/20040319203029/Kyodo_20040319a520010s20040319203034.html

当たり前のことかも知れないが、よくやってくれました。
ジーコ監督や日本サッカー協会に素直に拍手したい。

サッカーは上手いけど、社会常識の欠如したコドモには、お仕置きが一番。
試合で結果を出せば何したって構わない、っていう風潮もある中で、
サッカーは規律が大事だということを示したのはすばらしい。

これは、中高生のサッカー選手・指導者に向けたいい見本だと思う。
「最低限のルールを破ったものは試合には出さない」
想像になってしまうが、中高生の場合、オイタをした選手でも試合の為に
歯噛みしながら出場させた監督もいるだろうし、出場させなかったため
負けて手腕を非難された監督もいるだろう。でも、これで1つの正解を示せたと思う。

ワールドカップアジア1次予選から外すってのはすごいけど、もし相手が
弱いシンガポールじゃなくて強い韓国だったとしてもやったはずだ。
私だけでもそう思うとしよう。いや、みんなもそう思うよね?

そして、願わくば、ここで台頭する選手が出てきて欲しい。
真面目にやった奴が勝つ、そういう実例を見て、すっきりしたいものだ。
by Itarufox | 2004-03-20 02:23 | スポーツ/Sports